No.2254 車の試乗。
Category : 雑
異動先が田舎につき、車が必要だ!
と
普段運転していない私が、少しずつ運転の練習を始めた上に、
ディーラーを訪ねて試乗をさせてもらったりしている。
やはり軽自動車でいいでしょっ
ということで、
適当に、日産のmoco、ダイハツのイース、ミラ ココア、スズキのアルトを乗ってみた。
適当に。というかあまり背が高くないほうがよいのだけど。
我が家のもともとある車は普通自動車であるため
軽自動車を運転すること自体が初めてなのだけれど。
軽自動車、アクセルはちょっと踏んだだけでグイッと加速しちゃう(怖い)、ブレーキは結構踏まないとダメ
という印象。
そして、話題のイース。
ちょっと怖い。
運転中にアクセルを踏むのをやめると、バッテリーの充電をする。というのがイースのひとつの売り。
なのだけど…
このおかげでアクセルを踏むのをやめると、がくっとスピードが落ちる
充電が済むとその分負の力がなくなったからか、スピードが戻った感じ。。。
で、思ったよりブレーキを強く踏まないと止まらない。
安いことは安いのだけど、私の運転のスタイルにはココらへんが全く合わないことが判明した。
むしろ危険だった。
本当は第一候補だったイースはほぼ断念。
他の車は・・・
結局似たりよったりだなぁ。
内装がしっかりしている車を選ぶか、運転できればいいから内装には目をつぶるか。
少し悩みます。 追記。燃費の良いのが売りのイース。
30km/lとなっているけれど。
試乗時、18km/Lでした。街中、ちょっと車多めの道なのですが…。
20km/L overでクオカードもらえるはずだったのだけど^^;
と
普段運転していない私が、少しずつ運転の練習を始めた上に、
ディーラーを訪ねて試乗をさせてもらったりしている。
やはり軽自動車でいいでしょっ
ということで、
適当に、日産のmoco、ダイハツのイース、ミラ ココア、スズキのアルトを乗ってみた。
適当に。というかあまり背が高くないほうがよいのだけど。
我が家のもともとある車は普通自動車であるため
軽自動車を運転すること自体が初めてなのだけれど。
軽自動車、アクセルはちょっと踏んだだけでグイッと加速しちゃう(怖い)、ブレーキは結構踏まないとダメ
という印象。
そして、話題のイース。
ちょっと怖い。
運転中にアクセルを踏むのをやめると、バッテリーの充電をする。というのがイースのひとつの売り。
なのだけど…
このおかげでアクセルを踏むのをやめると、がくっとスピードが落ちる
充電が済むとその分負の力がなくなったからか、スピードが戻った感じ。。。
で、思ったよりブレーキを強く踏まないと止まらない。
安いことは安いのだけど、私の運転のスタイルにはココらへんが全く合わないことが判明した。
むしろ危険だった。
本当は第一候補だったイースはほぼ断念。
他の車は・・・
結局似たりよったりだなぁ。
内装がしっかりしている車を選ぶか、運転できればいいから内装には目をつぶるか。
少し悩みます。 追記。燃費の良いのが売りのイース。
30km/lとなっているけれど。
試乗時、18km/Lでした。街中、ちょっと車多めの道なのですが…。
20km/L overでクオカードもらえるはずだったのだけど^^;
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