忍者ブログ
AMAZON
楽天
忍者ブログ / [PR]
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2047 Macのマウス
昨日はMacの新しいマウスの話題でもちきり

でも今ふと思った。結局タッチパッドをマウス形にしたってことじゃ…

個人的には27インチのMacのほうが気になります。winユーザーですが…

因みに科研費でDELLのデスクトップ購入したばかりです。XPですが一度win7のXPモード試してみたい…(解析ソフトにXPじゃないと…ってのが結構あるんだけど新しいもの好き)。とりあえず納品待ち(爆)

拍手[0回]

PR
現在、来年度からの科研費新規課題の募集中 (私の所属先では本日書類提出締め切り)なのですが、
民主党が騒いでいる概算要求の見直しの件で被害が科研費まで来てしまったようで。

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/06_jsps_info/g_091016_2/index.html

(1) 「新学術領域研究(研究課題提案型)」
(2) 「若手研究(S)」
以上2つが公募停止となりました。
現在、公募中どころか締め切り間近で、応募予定の各研究者たちは、必死に応募書類を調えています。
応募書類には、研究目的や研究計画だけでなく、どのようなものを購入するためにどのくらいの予算がほしいのかまで、書く必要があります。
新学術領域研究については全く知らないのですが、
若手研究(S)は以下のような内容の予算でした。

国内外の卓越した実績をあげている若手研究者の研究をさらに発展させることを目的としており、これまでの成果を踏まえ、自ら組織を率いて研究を推進することにより、格段の発展が期待できる優れた着想を持つ研究計画を対象としています。応募総額は概ね3,000万円以上1億円程度、研究期間は5年間です。

若手研究の中でも、もっとも巨額な予算を得られるものです。
応募予定者は、この規模での予算があって始めて可能な研究案を必死に書いていたはずです。
すでに応募書類提出済みの人もいると思います。
そんなこの時期に急に募集やめますといわれても…
この研究計画そのままで、若手Aなどのより低額予算のものにアプライするわけにもいきません。
なぜ、この時期になってまで。
としか言い様がありません。
せめて、もう1ヶ月前ならなんとかなったでしょうに。
最先端研究開発支援プログラムの追加募集分に出せということでしょうか。
それにしても、もうちょっと早かったら、最先端研究開発支援プログラムにも若手Aにも出す、なんてことができたかもしれない気がしますが。
とにかく、あまりにもひどすぎ。

拍手[0回]

ノーベル医学生理学賞。

テロメアの話での受賞らしい。
がんとも関係があるし、妥当なところかな。

トムソン・ロイターの予想↓ があたったということで。
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/nobel2009/




そっちいって、よかったというか、残念だったというか( ̄ー ̄)

拍手[0回]

引用された
しかも全く別のグループの人に

結構論文の引用先って自分とか、同じラボの人が多い気がするから素直に嬉しい


ちょっと違うニュアンスで引用されている気がするけど

拍手[0回]

No.2002 ナツヤスミ
去年は夏休みどころか、7月の本審~9月いっぱい土日すら休んでいませんでした。
急に就職先が決まったので、それまでに少しでもやれることやらなきゃ、とバタバタな夏。
今年は、来週1週間夏休みをいただくことになりました。


ほんとは休みたくないのですけど。
分子生物学会の申し込み8月28日までなんですよね。
できれば発表したい。
発表できる見込みを示せるデータがほしい。
なのに、変なところが光る細胞たちが顕微鏡をのぞくとわらわら。
(正確には今どきは顕微鏡はあまり覗きません…
顕微鏡にカメラをつけていてライブ画像がPCに出てきます。だから、PCしか見ていない。しかも、今使わせていただいている顕微鏡のステージはゲームのコントローラーみたいなので動かせちゃうから、完全に体の向きはPCへ向いているという事態(^^ゞ)



で、なぜ休みのか。

母、肩の手術をして今片腕ギブス生活。
父、今週~来週にかけて海外出張。
えっと、、、うちは3人家族ですが。


ってな訳で。
今のラボに移ったときの個人的目標、その1が今度の分子生物学会発表だったのだけど。
お盆にラストスパートできるよう頑張るしかないなぁ

拍手[0回]

そして、本日。
長い間リヴリーでお世話になってきたチームが解散…
いろんな意味で信じられない日。
04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06