忍者ブログ
AMAZON
楽天
忍者ブログ / [PR]
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1920 サクラ
なんとか速度規制はあったけど研究室へは行けた~~~ヤレヤレ。
結構サクラが咲いていてビックリ。
新年度になったら、研究室で花見をするという噂を聞いているけど・・・
この調子だと、花見する前に散っていそうw


拍手[0回]

PR
No.1913 えびたい。
先月のバレンタイン。
研究室では皆どうしているのか、聞きまわったが、
どうもお茶部屋に、適当にチョコおいて終わりらしい。
でも、こちらの研究室いろいろフクザツでして、実験室(含、居室)が3箇所ほどに散らばっているのです。
私がいる場所はメインのところですが、他の2箇所とお茶部屋を共用で使っているわけではない。
すなわち、お茶部屋においてしまうと、他の2箇所にいる男性陣はチョコへありつけない。

ということで、大体500円くらいのチョコを一人一人に購入。
中ボスには、日ごろお世話になっている&チョコが大好きなお方、ということで、倍。

そして、1ヵ月後、ホワイトデーの季節。
ちらほらと(14日は土曜日でしたから)、男性陣からお返しをいただきました。



明らかに、1000円はしそうなお菓子ばかり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まさしく海老で鯛を釣る。
こちらは適当にヨーカドーで買って来てしまったのに、
わざわざデパート(not通り道)まで出かけて買ったらしい方もいらっしゃる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来年は…どうしましょ。

拍手[0回]

No.1892 別刷り
忘れていましたが、
先月、ようやくFirst論文の別刷り(自分の論文のところのみを綺麗に印刷したもの、って感じです)を手にしました。
よく別刷りを手にするとうれしいと聞きますが、
なんとも感じず。(ほんと、ありがたみのないやつですよ、わたし)
自分で論文のレベル、雑誌のレベルに満足していないからかしら。

しばらく放置していましたが、ちょっと落ち着いてきたので、
お世話になっている先輩方に送付。
それぞれの先輩方の近況をついでに伺うことができたので、この点については大きな収穫。
(いきなり、任期3月までですよね?4月からどうされるのですか?とはさすがに聞けないもの。)
一番気にしていた先輩の就職活動によい兆しが、ということなので、一安心。

私も次のことを考えてさっさと論文書けるようにしないとなぁ。と改めて思いました。はい。

拍手[0回]

と人ごとのようにタイトルを…(´・_・`)

先月末は、かなりパンクしていました。

前のラボの後輩の修論執筆のお手伝いで。

なんか違うような気がするのは否めませんが。
諸事情につき仕方がないのですな。
絶対先生は論文の内容について指導しませんから。
結局のところメールのやりとりをするしかないので、
こういう風に書いたら?といった、いわゆる指導ではなく、
書き直したファイルを送ることが多かったので、
あまりいいことではないのですが。
おそらく彼女の修論はいろいろな人の文章が混ざっているので、
審査で読まれる先生にとっては、ひどい論文になっているでしょう。
いっていることがぐちゃぐちゃだったり、文体がまちまちだったり。
きっと、元指導教官あたりが読めば、ここは私が書いた文だとすぐ分かるに違いない。


これとは別に、今いる研究室に外研で来ているM2の学生の修論にも口出し。
こちらは、さすがに文章書き直しとかはせずに、
ここはおかしいのでは?と指摘して行く方向で。
結構、主語と述語があっていない文章が多くて、
この文の主語は何?と突っ込みを繰り返しました。
こういう視点から文章をみるのは、結構自分のためにもなります。
日本語は主語を省略してしまうことが多いけれど、
省略すると、自分ではわかっているつもりでも、
人に伝わっていない文章になってしまうことがしばしばあります。
これから研究費獲得のための申請書とか書くようになるでしょうし、
ちゃんと人にいいたいことが伝わる文章を書けるようにならなくてはいけないので。

といいつつ、
結局、何をいいたいのか分からない文章をまた書いてしまった。
私の悪いクセ。

拍手[0回]

No.1864 やっと。
自分の最初の論文がonlineで公開になった…
投稿してから1年たっとるやないか。

2本目も来月には再投稿できるのかな…


3本目…書き直さないと。




でも、その前に、いい加減、実験うまくいってほすぃ。(1つだけうまくいったけど。基本中の基本だっちゅーに。

拍手[0回]

04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06