忍者ブログ
AMAZON
楽天
忍者ブログ / [PR]
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2118 サクラ
今朝研究所内の坂をふぅふぅいいながら、登っていてふと見上げたら桜の木のつぼみが大分膨らんでいて、びっくり


明後日から熊本@植物生理学会の人たちは丁度良い感じで桜見れてしまうのかしら
今植物じゃないんで、自分は行く資格はないけどね



さて…
埼玉の北のほうでも、見事に"サクラサク"だったようで
おめでとうございます(*^O^*)
そしてお二人ともお疲れさま!
中2から塾漬けだった自分には、塾に行かずトップクラスの高校への切符を手にした、ということに尊敬してしまいます
初志貫徹でお姉ちゃんがバイオ系研究者の道に進まれるのをお待ちしてますよ♪
(それまで私もこの世界で生き残れるよう頑張らないと)

拍手[0回]

PR
No.2113 ちゃん付け
今しがた帰った中ボスから、

〇〇(←苗字のはじめの2文字)ちゃん、お先に~

と言われて、目を白黒。

今まで、苗字+さん、だったぞ!?

ラボの女性陣はほとんど、〇〇ちゃんになってきてしまったが、
本当は、〇〇ちゃんって呼ばれるのニガテなのだ。




高校が呼び捨てが普通の世界だったから、
大学で、ちゃん付けで呼び合う人々を見て、
大学生にもなって、ちゃん付け?って密かに思っていて。
それでも大学時代は、ちゃん付けと別のあだ名(公式メールの@前に相当する)が半分ずつくらい。
だんだん、苗字+さん以外だと、ちゃん付けでしか呼ばれなくなってきたような(‥;)



中ボスには、びっくりした旨伝えたら、

いいじゃん、別に呼び方なんて。

とあっさり。
確かに、彼より年下の秘書さんがつけた、
とても年上に対してふさわしいとは思えない彼のあだ名を受け入れてしまっているヒトだということを考えれば、
ちょっとナットクしてしまったりするのだが。



因みに。
最近ラボの女性陣(皆、自分より年上)より、私は、可愛いのだという評価をされる。
これも違和感。
自分は男っぽい、可愛いとは無縁だと思っているから。
可愛い~と絡まれる度にげろ~~っって思っていたり。


この違和感、どうしたらいいものやら。
ラボで一番年下ということから、妹扱いされつつある点を踏まえると、
ラボに年下が入ってくればちょっと変わるのかも、と思うけど、
このラボはあと3年で主任の定年に伴い終わり、だからあまり期待できないなぁ。
公式メールの@前のほうのあだ名なら歓迎で、
自分のものに名前を書いておくときは、そっちを書いてみたりして主張しているのだけど…

拍手[0回]

テクニカルスタッフのおばちゃんが旦那さんの転勤に伴い、ご退職することに。
研究員の人に聞きにくい些細なことを聞ける方だったから仕方ないとはいえ残念


そして後ろの席の4月に来たばかりのポスドク君もどうも別のラボに移る模様。こちらは何故なのか凄く謎。首にされたのか?自分からか?私と同じ予算での雇用な筈なので、まだいれる筈だが…分からん


後、予算の関係で4月以降の雇用が謎な人が二人はいる…どうなるのだろう?


私は来年度の雇用は確保したけど。最大の任期は後3年。笑って出ていけるといいな
先週、中ボスとの会話で3年以内に論文何本かけるかな?なんて話になったら、
僕の研究費は当てにしないで(私を雇えるような額の予算は自分には取れないから)
とか
海外に行ってみたら?良い経験になるし、うちのボスなら良いラボ紹介してくれるよ
と言われ。

散々研究者にむかないと前ボスに言われ続けてたから
まだこの業界にいても良いと言われたような気がしてしまう





さてつらつら書いているが。一番大事なコト。



某所のお姉さま、パート先決定おめでとう!
良い人たちに巡り会えますように(*^-^*)
(長い前置きだ…)

拍手[0回]

No.2108 なんとか。
件の出張は無事終了。
まっすぐラボに帰れば、いろいろ仕事ができる♪と思っていたのだけれど。


昼飯どこで食おうか?
→しばらく車走らせて食べるところ探そう
→1時間orz
→食事食べだすまでもぐだぐだorz
→ようやく食べて、帰路について…
→ちょっ、仕事あんまりできないじゃないか(゜o゜;;


やっぱ、ひとりはキラクだなあ、と実感。
一緒に回ったのが子供心にあふれた男性陣だったのが問題なのかもしれないけど。
でも、足が痛むなか、荷物を抱えて電車の乗り換えをすることが少なくて
非常に助かったのは事実ではあったり。


肝心の報告会の中身。
正直、学会とかの類で心底面白いという発表ってなかなか見あたらないのだけど
(技術は発想がすごくて圧倒されるとか、自分の仕事に参考にしなくてはというのはあるけど。)
とにかく、面白い!!
って思える発表を聞けたのが久しぶりすぎて良かった!
解析手法としては、そんなたいしたことではないのだけど、
見ている現象がステキすぎる。
しかも、誰にでも直感的にその面白さが伝わりやすいし。
自分の今の仕事もそんな感じになってくれればよいなぁ。
今得られているデータは、うまくヒトを惹きつけるものも混ざってきてくれたし。

拍手[0回]

No.2105 今日も
雪…

今年はよう降りますなぁ
まあ、朝も降っているのは始めてかな

埼玉の県立高校入試は昨日一昨日だったようで、受験生にとっては間一髪かもね。今年から推薦入試を辞めるという英断を下したとのことで、全国的に+大学実験においても同様の風潮になってほしいものです

拍手[1回]

04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06