忍者ブログ
AMAZON
楽天
忍者ブログ / [PR]
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

科研費に採用されたときには、
配分予定額の通知もされる。
科研費の応募時に、
希望配分額を内訳も含めて書類に書くのだが、
一般にはその希望額の約7割が配分される。
四月に配分予定額の通知が来て、実際に所属機関に配分されるのは七月ごろ。

今年はここで事件がおきた。
おそらく震災の影響であろう。
文科省は科研費の予定内定額の7割のみしか当面は配分しないと先週発表。


研究者は四月の内定額を見て、
その年度の予算の実際の使用計画をたてる。
一部を人件費として使いたければ、その時点で公募をかける。
高額の機械を購入したければ、入札が必要となって納品までに3ヶ月位見ておかなくてはならないから、
やはり入札にむけた手続きを始める。
複数年度にわたっている研究課題の
途中年度であれば、とっくに今年度の採用者は前年度から継続して雇用されている。


が、急遽このような通知。

早速、
ポスドクの公募を出していましたが、
今のところ応募者がいないので、
公募を取りやめます。
という人も現れている。

震災があったのは三月。
科研費の配分金額の通知は四月
(しかも今年は新規採用課題は四月末)
十分に発表前に手をうつ期間はあった筈なのだが。


何気にうちの職場では
このこと知らない人だらけだったし、
これから現場の混乱は拡大していきそうだ。
既に採用された人材の契約取り消しとかならなければ良いのだけど

拍手[0回]

PR
しかし。
7割しかもらえないと、
当初の申請額の半額しかもらえないことになるんだよね。
去年の私にあてはめて考えたら、
1番高額だった商品買えていない…
iPhone用アプリができたということで早速使ってみる( ´ ▽ ` )ノ

拍手[0回]

先日の田中好子さん死去のニュースにも、密かに驚いていたが。

今日飛び込んできた、このニュースには絶句した

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110426-00000532-san-soci

NHK朝ドラなどに出演の俳優、田中実さんが死亡 自殺か
産経新聞4月26日 11時44分配信

 NHK連続テレビ小説「凛凛と」に主演するなど、映画やテレビドラマなどで活躍した俳優の田中実さん(44)が東京都大田区の自宅マンションで、首をつって死んでいるのが見つかった。

 警視庁は自殺とみて調べている


私が人生で始めてはまったドラマである
刑事貴族に、原田実役でレギュラー出演していた。
くそまじめで。マジメすぎて、捜査のためなら変なコスプレもしちゃうキャラ。
その後も、昼ドラの温泉へいこうとか、連ドラや2サスの脇役とか。
お、実くん出てるーと見ていたものだ。
好きな俳優誰?と聞かれて名前を出すほどではないけど、
この人が出てれば見てみようかな?と思わせてくれる俳優の1人だった。
なんで自殺なんて…


どうも今月始めに撮影していた左文字にはゲスト出演していたようで。

最後の作品が
始めて彼を知った刑事貴族と同じ
水谷豊主演となるのかもしれない。
なんとも複雑だ。

拍手[0回]

科研費の結果出た?
とボス。

いや、今基金化法案が衆議院通過して参議院にまわったところなんで。
と私。

ま、通るでしょ。
とボス。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
業績ないのに??
通るわけないでしょ
と私。

業績関係ないし。
ちゃんとかけているし。
俺がチェックしたし。
とボス。


そうでした。
いつも文章はボスのチェックを受けているので、文章に対して問題があるとなれば、ボスにケチをつけてしまうのでした(-。-;


まあ、ダメだと思っていたほうが良いでしょ、と
基本ネガティブ人な私。

なんで?とボス。

受かると思っていておちたら凹むでしょ?
と私。

クソヤロー
次こそは。と頑張れば良いじゃん。
とボス。

いや、そうだけどさ。
凹むことないんかな?ウチのボス。
とことん、この方、ポジティブ思考。
仕事の話していても、とにかく褒めようとする人。
ダメ出しはしない。

ダメ出し、説教まみれの人生を送ってきた人間としては、
こそばゆい。
そんなここ2、3年なのです。

拍手[0回]

No.2229 余震は続く
3月11日の地震から一ヶ月。
と思ったら
夕刻に大きな余震。
職場の人の中には
保育園にTELをかけて、普段お子さんを迎えにいっている奥様が電車が遅れてしまっているために遅くなる旨、連絡している人。
1人お留守番している子供と携帯電話をつなげたまま帰宅された人。


昨日の朝もまた大きな余震で
電車が少し運転見合わせ。
ホームで身内と電話している人複数。
昼間は緊急地震速報が入ったキャーキャー走り回る女性陣。

被災地に比べたらたいしたことはないハズですが、
子供も大人も少しずつ精神的にきている様子。


でも、今まで均衡を保っていたプレートのバランスが大きく崩れた以上、
あちこちに影響でるのは仕方ない。
またマグニチュード9レベルの地震が来るよりは、
回数が多くても震度5程度の地震のほうがまだマシ。
と思うしかないと思うのです。
子供が不安がるのは仕方ないにしても、大人は冷静に対応しないと。


こんなときこそ心の底からSmiley
by SMILEY, 中島美嘉

です(^-^)/

拍手[0回]

04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06